2021年4月7日水曜日

Jabra Elite 75t 購入レビュー、Wimdows10のZoomでオーディオ選択が変になる

 2021年度になって、もはや在宅勤務が基本の今日この頃。
書斎を持てないおっさん連盟の皆さん、いや、そんなグルーピングはないけどね。

■ビデオ会議の連投で抱えた悩み

集中力が「目」と「耳」から切れてしまう。
プチッとな・・・。

これは、相手も同じなので「声が途切れる」「声が小さい」「環境音がうるさい」というのは、「聞き返し」や「声遠い」というリテイクによる生産性の悪化を招く。(プロフェッショナル 仕事の流儀のナレーション風)

ということで、一旦の対策としてはAirPods proだったのだが、どうも所有のノートPCと相性が悪いらしく、聞きやすくする音量調整ができない。
結構、最低音量でも大きくに聞こえるのだ。耳痛い・・・。

ということで、1,000円のマイク付き有線イヤフォンを使っていたのだが、一日一回程度ならともかく、社内の誰も彼もとビデオ会議をするようになると、3連チャン目で疲れ果ててしまうのだ。
一回の打合せは30分が最低で、長いと2時間とかもある。
しかも、長くなるほど報告ではなく討議や討論になるので、聞き返しを生むと流れが途切れることもある。イラっとするよね、参加してる方は。

■マイクが良いもの

コンタクトセンター用のヘッドセットにすればいいのだが、オーバーヘッド型のオープンイヤーが多く、マイクにノイズキャンセルがあっても聞く方には(パッシブ型しか)なかったりする。まぁ、沢山お金を出せば別なんだけどね。

いろいろググっていると、Jabraというブランドが出てくる。
一つは、コンタクトセンター用のヘッドセット。もう一つは、片耳のヘッドセット。
どうやら、ヘッドフォンもあるらしく、ググっていくと「マイクが良い」「ビデオ会議で聴きやすいと言われる」という記事やブログが見つかり始める。

アマゾンで探してみると・・・、ユーザの声はキツイものもある。
うーん、最上級モデルは止めておこう。スマホは問題ないと思いたいが、今回はWindowsPCで使いたいので、実機で試さない限り分からない。
なにしろ、曲者だからな。このノートPCは。

ということで、ポチッとな。




はい、アマゾンから届きました。

内容物は、替えのイヤーピースとUSB-Cケーブルが同梱。充電もされていて、すぐ使える。
まずは、本機のアップデートのためスマホのアプリをダウンロードして、スマホとリンクすると設定画面になります。
ここは、問題なくできたので割愛。

■その時、フラグは回収された

そして、ノートPCとのペアリング。
あれ、簡単にできちゃったよ。音楽も聴ける。
なら、Zoomでテストしてみよう。

設定画面からオーディオ選択でヘッドセット(Jabra Elite 75t)選択すると・・・何も聞こえない。マイクも入らない。
フラグ回収しました!

ちなみに、会社支給のノートPC(MS Surface)は何一つ問題なく設定できて使えましたよ。
ほんと、このノートPC(HP ENVY13)は癖が強い。

解決方法としては、「システムと同じ」にすることで使える様になりました。
HPのラインナップで利用経験ないのは、ノート型ワークステーションだけだな。
あ、デスクトップ型ワークステーションはあります、20数年前だけど。

■実際どうなのか

音質とか音楽を聴く目的ではなかったので割愛。
ノイズキャンセリング 会話が始まると気にならない程度まで、エアコンなど室内の環境音はなくなる。
マイクは、確かに過去一番いい感じ。一声目の途切れや、その後のカスレも気にならなくなり、ブームマイク付きのヘッドセットみたいに声を拾うんだけど、どうなってるのか不思議なくらい。マイクが4つあるからなのか?
アプリ ノイズキャンセル設定、イコライジングと紛失確認ができる。ノイズキャンセルを設定するのが新鮮な感じ。聴覚検査みたいだったよ。

以上

■追記 2021.04.08

Windows10 ノートPCでgoogle Meetで使ってみた。
まず、音量調整は無事にできた。(できない場合もあるとサポートに書いてある。親切。)
マイクも、聞き返しとかなくて一安心。
特に評価されることもなかったのが、普通に聞こえていた模様。

難点は、聴く側のノイズキャンセリングが機能しないこと。
スマホだとノイズキャンセルをオンに出来るんだけど、Windowsだとダメみたい。
左側のボタンを押してみたけど、通話ヘッドセットになっているせいか、ミュートになってしまう。ざんねん。



0 件のコメント:

コメントを投稿