緊急事態宣言が明けた10月、在宅勤務で重宝したのがiPad mini 5th Wi-Fi 32GBでした。
家の中で会社付与のパソコンをもって、トイレや喫煙はできないですよね・・・。
そんな時に、iPad miniは使えました。
セキュリティの関係もあって、専用アプリと認証手続きは必要なんですが、メールや資料の読み込みとチャットは問題なくできます。
トイレで踏ん張りながら、一服しながら、片手で持てる軽さはありがたいものです。
○容量足りない
そもそも、iPad mini 5thを買ったときはコロナ禍で在宅勤務なんて想像できなかったわけで、iPhoneだと画面が小さくて老眼につらかったのでiPad mini を買ったというもので、容量は最低限で十分でした。
ところが、画像やファイルに音楽とiPad miniを使っていくと保存容量が必要になります。
(※業務用ファイルはDLできない仕様のため、資料作成に使うオープンデータ)
32GBあれば余裕だと思っていたころもありましたが、OSもアップデートのたびに容量増えますし、追加するアプリも重たくなっていますので、空き領域が少なくなるとアップデートファイルのダウンロード領域が無くなってしまうんですよね・・・。
○iPad mini 6th
そんなタイミングでリリースされたのが、iPad mini 6th。
なんと、最新チップA15 Bionicが搭載されているではないですか!
さらに、USB-Cポートに変更されています。
このタイミングで256GBに容量アップするチャンスでもあります。
で、iPadじゃダメなのかというと、人によると思います。
さらに大きな画面だったり、PROで高速処理M1チップを使い倒せる人は、違う選択肢があると思います。あ、あと予算ね。
ということで、うちの財務大臣に購入承認をもらって・・・
○注文
意外と早く入手。顧客満足ナンバーワンECサイトのヨドバシカメラで、2021年10月29日にポチっとな。
在庫なしでホールドとなったため、やはり品薄なのか!?と気落ちしたのですが、2021年11月10日に到着!ラッキーな展開でした。
○三点セット
・アップル Apple iPad mini(第6世代) 8.3インチ Wi-Fi 256GB スペースグレイ [MK7T3J/A]
・エレコム ELECOM TB-A21SFLGG [iPad mini (第6世代)用 保護フィルム リアルガラス 0.33mm]
・エレコム ELECOM TB-A21SPLFBK [iPad mini(第6世代)用 手帳型 2アングル 軽量 ブラック]
○本体開封の儀
合皮で挟んでいるだけなので、ケースの中で微妙に動きます。
USB-Cコネクタのあたりは、使うときに微調整が必要な感じ。また、マグネットでオンオフする機能はありません。
そうすると、一発でキレイに貼れます。表面はツルッツルで、滑りすぎで使いにくいほど。
気になりそうな人は、ハードケースで隙間なくホールドする商品を選びましょう。
指紋登録するだけの簡単な作業でした。
指は、縦位置だと右手の人差し指、横位置だと左手の人差し指になります。指先をけがした時のために、中指を登録するかどうかですね・・・。
○ゼリースクロール問題
リスト表示にしてスクロールして見たり、画像を拡大と縮小してグニグニやってみたりしたのですが、確かに左右で追従速度の違いがある(ために歪んだようになる)ことは確認できますが、これって駄目なやつなんでしょうか。鈍感なのかな、個人的には気になりませんね・・・。





0 件のコメント:
コメントを投稿