ども、在宅勤務が基本が二年目の今日この頃、在宅ワーカーとしてガジェットの充実に向けて、のんびり歩いております。
今回は、これ。
Anker PowerConf H700。
○オーバーイヤー型からの脱却でオンイヤー型
前回購入した SteelSeries Arctis 1 Wireless は、軽くて側圧も強くなくてテレワークのお供として問題ないのですが、お察しの通り耳を全部覆うので、見た目がアレです。
デカい頭と顔が二倍になります。(心の中の当社比)
ビデオ会議で自分が映ると、不必要に目立ちます。
とはいえ、ブームマイクがあるヘッドセットは声が相手にちゃんと伝わるという点で、他に代えがたいものがあります。
また、エアコンやらの環境音があるので、オーバーイヤーのパッシブノイズキャンセリングは無視できない部分もあります。
年寄りになると、「聴こえ」が悪くなるんですよ。
この数か月、他にないかなーと探してたんですが、評判がいいのは骨伝導OpenCommなんですが、外音がストレートに聞こえるタイプは集中が削がれてしまう(気になってしまうという性分、神経質ともいう)ので、無理っぽいのでした。(家族が使っている)
それと、Jabraなんだけど、めっちゃ高価なので手が出ないのが Evolve2 75 です。
形も機能も素晴らしいと思います。¥41,800という価格は、何度も書くけど無理です。
似たような感じで、1万円ちょいが限界です。
○あるじゃん、Ankerだ!
そんな時に見かけた記事に書いてあったのが、本機だ。
うむ、要件は満たしている。あとは価格だが・・・・アマゾンでAnker Ditectを調べると。
おお、¥12,980ではないか!ポチっとな。
以下、開封~
↑ポーチに入っていて、収納や持ち運びで便利。
↑ポケットの中に、専用のUSB-Aコネクター、USB-C変換アダプター、充電ケーブル。
↑思っていたより、デザインも色もいい。ちよっと、高級感もある。
↑耳あての部分は、フカフカで良い感じ。(試した結果、脂が載ってテカっている)
↑片方に電源、充電用のUSB-C、それにマイク。
↑片方に、ANCスイッチとミュート兼音量スイッチ。
○数回利用したファーストインプレッション
・アプリのDLして、ファームウェアアップデートは無事に完了
・音質の設定とANC強度設定したが、変化を感じない・・・?
・充電はされていたので、すぐに使えた。
・側圧もちょうどよく、眼鏡をかけて1時間×3本の会議をしたが痛くならない。
・音量スイッチの調整は、慣れが必要かも。
・マイクブームの上げ下げでミュートできるのはgood、かつ音声でお知らせしてくれる。
ということで、初日の使用は満足でした!
●追記
ANCですが、強弱の二段切り替えができます。
「強」にするとエアコンや換気扇の音は小さくなる感じでした。
また、マイクブームの上げ下げでミュートできるのと音声お知らせは「思った以上に」便利でした。ただし、これは人によって不要でウザい可能性があります。
装着感については、数時間の会議で使いましたが蒸れも感じず、側圧で頭痛がすることもありませんでした。
顔と頭はデカい方なので、小さい方は気を付けてください。緩いかもしれません。
付属のポーチに入れて保管したり、持ち運びができます。
これも、使ってみると軽くて小さくて便利な収納です。特に、ブルートゥースコネクタは小さいので、他の付属品とともに確実に収納できるのはありがたいです。
在宅ワークで使うヘッドセットとして、最もお勧めの商品です。(初期不良無しだったのも評価が高い理由です。)
●追記2
暫く使ったので、感想を追加します。
まず、ソフトウェアのアップデートが短い間隔でありますが、ノイズキャンセリングが効くようになった気がします。エアコンの風が吹き出す音が、スッと小さくなるようになりました。
それから、汗をかいたりした後に使用するのは止めた方が良いです。
暑い日に外出して、戻ってすぐに装着するとイヤーパッドが、おじさんの脂汗でギトギトになって気持ち悪いです。あまりに気持ち悪い感触なので、ヘッドセットを外してPCのマイクとスピーカーに切り替えました。
対策としては、体温を下げて汗取りシートで耳周りを拭くしかないと思います。
以上
0 件のコメント:
コメントを投稿